プラセンタとは

プラセンタと聞くと美容のイメージが強いと思いますが、一体プラセンタとは何なのか?をご説明いたします。
プラセンタはフランス語で「胎盤」という意味を持つ言葉で、哺乳類の胎盤から有効成分を抽出した胎盤エキスのことを指します。赤ちゃんが成長するために必要な栄養素がぎっしりつまっているのはもちろんのこと、体内の復調作用により各部各所を本来あるべき状態に戻す力を発揮してくれます。その作用により美肌・エイジングケア効果が非常に注目されている医薬品です。
栄養素の中でもアミノ酸や三大栄養素(タンパク質・脂質・糖質など)のみならず、ビタミン・ミネラル・核酸・酵素といった身体の働きを整える生理活性、細胞の新陳代謝を促す成長因子も豊富に含んでいることが注目されています。

 

肩こりの原因

肩こりの原因の多くは血行不良によるものです。血行不良により筋肉に必要な栄養素や酸素が行き届かないことで、筋肉が栄養不足の状態になっています。さらに血流が悪化したり、筋肉中の乳酸などの疲労物質が溜まったりすることで、炎症が引き起こされ「肩こり」となるのです。

 

肩こりとプラセンタ

肩こりにプラセンタ注射をすることで、血行不良が改善されることに加え、皮膚や全身の細胞機能が活性化され肩こりの軽減だけではなく、肉体疲労の改善など幅広い効果が期待できます。また、抗炎症作用があることも知られており、慢性化した痛みも抑えることから肩こりや腰痛などの治療に使用されるようになりました。

長時間のデスクワークやストレス、慢性的な運動不足などから加齢と共に増えていく肩こりは、放っておくと椎間板ヘルニアや脊柱菅狭窄症などにつながる身体のサインともいわれています。
プラセンタ注射だけではなく、ストレッチなども併せて行うことをおすすめしています。

 

治療法と効果

当院はプラセンタ注射を実施しています。皮下注射で投与するため塗るタイプのものや、飲むタイプのものに比べ、体内で吸収されやすくなることが特徴です。
接種量や頻度は、問診時に相談しながら決定いたします。

 

<肩こり以外にも様々な効能があります>
・眼精疲労         ・更年期障害
・老化           ・脱毛症
・冷え性          ・生理不順
・自律神経失調症      ・生理痛
・便秘           ・高血圧
・肝炎           ・糖尿病
・胃潰瘍          ・不眠症
・ぜんそく         ・花粉症
・アトピー性皮膚炎

 

院長も長年、プラセンタ注射を継続しており、効果を感じています。上記のような悩みを持つ患者さんにおすすめしています。
プラセンタについての質問やご相談も可能です。お気軽にお越しください。

プラセンタ注射についてはこちら>>

 

堀田医院 院長
近田 和余