まつ毛は髪の毛と同様に、加齢と共に細くなったり、短くなったりして薄くなったように感じる方は少なくありません。
まつ毛は目をホコリや異物などから守る働きもありますし、顔の印象も左右します。植毛などもできますが、まずは外用薬がお手軽だと思います。一方で生まれつきの毛根の数は変えられないので、元々まつ毛の量が少ない方は、毛を太く、長くすることを期待して利用します。

当院で扱っているクラッシュビスタは厚生労働省が唯一承認している医薬品です。

 

加齢やがん化学療法などが原因で、まつ毛が少なくなった、短いなどと感じている方や、「他の人と比べて、まつ毛が少ない気がする」「短くてビューラーでまつ毛が挟めない」「ぱっちりと大きな目を演出したい」と考えている方はこの治療がおすすめです。

近年では、まつげエクステやまつげパーマなどをする方が増え、日常的にまつ毛に負担をかけている方も多いのではないでしょうか。
太くて長いフサフサとしたまつ毛は、いつの時代も女性の憧れですよね。

 

お肌のケアをするように、まつ毛もケアをしてあげることで、ハリやコシのあるまつ毛に導いてあげることができます。
いたわりながら育てていく「まつ育」が今、大変注目されています。

 

まつ毛が少なく、不十分だとと感じる方は、「まつ毛貧毛症」 かもしれません。
以下のチェックリストで、日常的にまつ毛にダメージを与えているかを確認してみましょう。

まつ毛貧毛症になる原因チェックリスト

☑まつ毛エクステを繰り返している

☑ビューラー
(ホットビューラーの使用や、まつ毛の根本からビューラーをかけている、ビューラーのゴムを何年も交換していないなど)

☑つけまつ毛を頻繁に使用している

☑花粉症などの目のかゆみで、目をかいてしまう

☑クレンジングの時に、まつ毛を強くこすっている

その他に、加齢や皮膚疾患、抗がん剤などの薬の副作用もまつ毛貧毛症の原因とされています。

堀田医院では、まつ毛貧毛症の方に治療として「まつ毛育毛」を行っています。

 

当院で行っている治療方法について

「グラッシュビスタ外用液剤」というまつ毛育毛剤を使用します。
使用方法は、1日1回、就寝前に「グラッシュビスタ外用液剤」をまつ毛の生え際に塗布します。

 

グラッシュビスタの安全性

グラッシュビスタはもともと、緑内障治療用の点眼薬として使用されていた薬剤を利用し、まつ毛貧毛症に悩む方のために開発された医療用のまつ毛育毛剤です。
国内で初めて、唯一の「睫毛(まつ毛)貧毛症治療薬」として厚生労働省より認可がおりた製品です。

 

グラッシュビスタの効果

・まつ毛を 太く、長く、色濃く します。
・日本人の臨床試験において、特発性睫毛(まつ毛)貧毛症 及び がん化学療法による睫毛(まつ毛)貧毛症の成人患者に、この薬を4ヵ月間使用した結果、それぞれの患者において、改善が77.3%、及び88.9%の割合で認められました。

まつ毛は、汗や強い日光、ホコリや異物から目を保護する働きがある一方で、その人ならではの顔つきや表情・目元をつくる役割があり、まつ毛の魅力は長さ・太さ・濃さで決まるとも言われています。お顔の印象を左右する重要なパーツですので、より効果も実感しやすいというお声も多く寄せられています。

 

グラッシュビスタが使用できない方

次の方はご使用いただけませんのでご注意ください。

・過去にグラッシュビスタに含まれる成分で過敏な反応を経験された方
・妊婦または妊娠している可能性のある方
・授乳中の方
・小児(15歳未満)の方

 

次の方は慎重に行うまたは相談の上、使用可否を判断いたします。

・水晶体のない方
・眼内レンズを挿入している方
・眼の手術をした方
・他の薬を使用している方
・眼疾患または眼手術の治療中の方
・高齢、男性の方(使用された経験が少ないため)

 

実際に使用される際には、使用方法や管理の方法についてなども詳しく説明いたしますのでご安心ください。

経過観察を行いながら、太くて長い、理想のまつ毛を手に入れませんか?

まつ毛のお悩みがある方や、まつ毛貧毛症かもしれないと思った方はお気軽にご相談ください。

 

まつ毛育毛の費用等はこちら>>

 

堀田医院 院長
近田 和余